営業時間/10:00-21:00  店休日/5月の店休日は、27日(月)です。

「希望」という花言葉を持つホップの力で交流型ビアレストランを。クラウドファンディング挑戦中!

イシノマキ・ファーム

スタッフが知人から預かったチラシを持ってきました。自習室の掲示板に貼らせていただきました。
クラウドファンディング挑戦中!と書いてあったので、よくよく期間を見ると3月31日までとなっていました。

えー、もう3、4日しかない!そう思いながら
クラウドファンディング自体あまり詳しくはないのですが、CAMPFIREというサイトをのぞいてみることにしました。
CAMPFIRE紹介ページはコチラ
(なかなか見ごたえがあるので、ぜひご覧ください)

交流型ビアレストラン建設を目指している「一般社団法人イシノマキ・ファーム」さんは、昨年、石巻の文化通りに、クラフトビール醸造所を作ったそうです。ホップの栽培は2017年からというから、ビールの原料作りには5年以上もの歳月がかかっているのですね。「とりあえずビール」とは言えない程のご苦労だったのだと思います。

石巻の中心地、文化通りには60年以上も市民に愛された映画館があったそうです。東日本大震災後、わずか3ヵ月で再開させた伝説の名物支配人がいらっしゃったそうですが、2017年に逝去されたことで閉館となってしまいました。一般社団法人イシノマキ・ファームさんは文化の灯を失くしてはいけないと、その跡地に醸造所を作り、今度は併設する交流型のビアレストランをと、クラウドファンディングに挑戦しています。「希望」という花言葉を持つホップから造るクラフトビールを提供する交流型ビアレストランというから、多くの人の夢や希望がたくさんつまった事業なのでしょう。

一般社団法人イシノマキ・ファームの事業は農業を通じて、就農支援、シェアハウスの運営、農業体験、視察受け入れなど多岐に渡った活動を行っています。震災後の石巻に新たな力を生み出しています。石巻にいく機会があったらぜひ、映画館の跡地、「ISHINOMAKI HOP WORKS」に立ち寄ってみてください。

イシノマキ・ファーム

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人